top of page

更新日:2023年1月29日




性エネルギーを保存し、再活用し、変存させる

タオの修行者は、性エネルギー を保存し、再活用することによって力を獲得します。その方法については、私の二冊の著書 『タオ性科学 自然治癒力を高める陰陽和合の秘訣』 と 『タオ性科学~女性編~(ともにエンタプライズ刊)の中に述べてあります。

性エネルギー(精気) が集中されると、それは驚くべきパワーの源泉となります。そしてこの力は、実修者個人が活用できるばかりか、性行為時に小周天の道筋を通して、パートナーとも分かち合うことができるのです。実修に習熟していけば、個人でも、カップルでも、 ともに性の悦びを増強することを学んでいくことができます。

集中され、変成された性エネルギーは、高次の瞑想で活用される重要な錬金術的触媒となります。あなたが豊穣な性エネルギーに満たされていれば、あなたの大いなる自己は、毎瞬、毎瞬、無限の宇宙的オルガズムとつながることができるようになります。 この宇宙オルガズムこそ、あなたのからだの細胞の一つひとつの中に存在する最も基本的なエネルギーなのです。

性エネルギー中枢を活性化し、元気を増強する

1)男性.腎臓と皐丸、臓の周辺をやさしくマッサージします。女性.胸と腎臓、卵巣や腰をやさしくマッサージします。性センターのあたりでエネルギーが膨張し始めたのを感じたら、覆っている手を性センターに移動させます。マインドと日の力を使います。目の周りの筋肉を軽く緊張させたりゆるめたりするのです。また、皐丸や陸、旺門の周りの輪筋層を、数回軽く緊張させたりゆるめたりします。これによって、活性化した性エネルギーを集めることができます。

2)しばらく息を止め、性センターのところでエネルギーが広がっていくのを感じてください。

3)左手を性センターにかぶせ、右手で臓を覆います。瞬、性センター、命門が温かくなるのを感じてください。すると、突然、下丹田のところで元気が活気 を帯びてくるのを感じます。

4)さあ、ここで小休止するのがとても大切です。軽々と全く力まずに、ただマインドと目とハートだけを用いて、性器と旺門を近づけるように下丹田にある元気に向かつて軽く引き上げます。性エネルギーを引き込んで活性化させながら、まるで長いストローを使って吸い上げるように元気の方へ引き上げ、一つに混ぜ合わせます。

5)息を吸い込んで、それから元気のあるセンター(丹田)の位置の方へ向けて 息を吐き出します。そこには圧力を感じます。元気がしだいに性器と旺門を引き上げてエネルギーを軽く吸い上げていくのを感じてください。ちょうど、元気のボールには口と鼻があって呼吸しており、元気の内部で脈動している、とイメージすることもできます。だからといって、無理なイメージを作って緊張してしまってはいけません。

6)意念と穏やかな呼吸法を用いて、元気の場所の脈動を増幅させます。大動脈 と大静脈が、元気が位置するあたりを通り抜けています。両者は、心臓の外側を流れている最も大きな循環ポンプです。元気の脈動は、あたかも昇圧変圧器 のような働きをします。この脈動が活発になり増幅されれば、心臓はいつものようにハードな労働をする必要がなくなり、からだ全体でこの利益を享受することができるのです。またさらに、エネルギーをここに集めると、気とリンパの流れを増幅することにもなります。臓から1インチ(2.5cm)ほど左側の、やや上のところを指で軽く押し込むと、大動脈と大静脈の脈動を感じることがで きます。こうした脈動を実際に感じることは、実修をする上ではとても役に立ちます。

7)息を吸って軽く膨らませたあとで、いくぶん自然に息を吐きながら縮めていきます。肋骨のすぐ下の両側に両手を当てて、下腹部で呼吸しているのを感じてください。全身をリラックスさせ、胸郭がゆったりと背骨からぶら下がっている感覚を持ちます。息を吸うときに、下腹部の左右両側と腰の付近が、同時 に四方八方にゆったりと膨張していくのを感じます。それから自然に息を吐いていきます。丹田に呼吸が入札丹田から出ていく動きを観察します。


しだいに呼吸がゆっくりと、長く、深く、細くなっていくように感じ、元気 (非肉体的な「子宮」ともいえます)の中を入ったり出たりするかのようにさえ感じます。呼吸がどんどん微細になっていって、あたかも全く呼吸していないかのように感じます。これが取り入れたエッセンスを保持している状態で、実際に空気を動かしているのではないために、このように感じるのです。丹田のあたりに脈動や温かさ、ちくちくする感じがするかもしれません。丹田にある元気に息を吸い込んだり、吐き出したりするたびに、心の中で 「気」という言葉を発します。この感じを保ったまま、5分から10分ほど過ごします。そのあとで、臓のところにエネルギーを集め、蓄えます。

性エネルギーと小周天

中国の漢の時代(紀元前206年~紀元220年)の初期の頃から、タオの修行者たちは、精気(単に精とも言う)と呼ばれる、途方もなく創造性に富み、心身の元気を 回復させる力を持っている性エネルギーのことを知っていました。彼らは、性エネルギーというものが人間の生命の基盤であることを認識していたばかりでなく、それが創造的で卓越した知恵や、物事を駆り立て動機づける力、自己治癒力などの源 泉にもなっていることを知っていたのです。このような理由から、タオの道士たちは、タオの房中術をマスターすると、男女が幸福を得られるばかりでなく、健康を改善し、長寿を楽しみ、果ては不老不死の達成さえも可能である、と信じていたのです。

漢代に著された文献の中には、これらについての事例がたくさん述べられており、 またその後の時代にも、この技法をマスターした人々が、強健なからだを楽しみながら齢を重ね、 150歳か、あるいはそれ以上の長寿に到達したことが記されています。

中国では、いつの世も長寿が求められ続けてきました。中国の社会の中では、人は年をとればとるほど、ますます尊敬されたのです。いつまでも健康を保ったままでいられるものならば、齢を重ねることは大きな喜びであり、老年は、人生最高の時となります。中国の人々は特に、黄帝の伝説から、人生の範としての大きな示唆を受けてきました。黄帝は、中国の初期において、医学と生理学に関するその深遠な言説ゆえに、中国のタオの思想と中国医学の始祖と目されています。黄帝は、有名な『黄帝内経』を著しましたが、この書物は、数千年を経た今日でも、今なお中 国医学研究の原典となっています。黄帝は、その医学探究に加えて、愛のタオにも強い興味を持っていました。漢代の有名な歴史家、司馬 遷によれば、黄帝の治世は、 100年余に及んだということです。その問、彼は漏らすことなく強烈に愛のタオの修行に励み、その結果「仙人として白日昇天した」と言われています。

豊穣なる性エネルギー

人間のからだは、いつでも生殖することができる態勢を維持するために、多大な努力を払っています。なにしろ、望みさえすれば新しい生命を生み出すことができる驚くべきパワーを、いつでも発揮しなければならないのです。平均的な男性では 1回の射精で放出される精子の数は、 2億個から5億個にものぼります。


そして、 その一つ一つが、一人の人間を生み出す力を持っているのです。さらに男性の大半は生涯の間、数千回の射精を経験するわけですから、可能性だけをいえば、生み出すことができる人間の数は天文学的な数字になります。1回の射精で、一つ一つの精子がそれに見合う卵子に出会うことができたとすれば、一人の男性が 1回射精をしただけで、合衆国全体の人口に匹敵する人間を生み出せることになります。これが20回射精することになると、同じ一人が、なんと全世界の人口に匹敵する数の人間たちのお父さんになってしまうことになるのです!


女性は 45万個から70万個の卵子を持って生まれてきます。月経のある受精可能な期間には、卵巣から360個から4501闘の卵子が旅立って卵管を通り、子宮へと向かっていきます。子宮を目指す旅の途中で、卵子が精子に遭遇すると、受精が起こります。受精しないときには、子宮内膜表層が剥脱して、卵子と子宮内膜表層は月経の血液とともに、月に一度排池されるのです。

性エネルギー保持の重要性

からだには、数兆個もの精子細胞や数十万個もの卵子など、途方もない数の精子や卵子が貯えられているのですが、実際のところ男女が1ダースほども子孫を作ることは、ほとんど稀です。子供を作った後に残っている生殖のための気は何もしなければ、ただ失われてしまいます。それが自然なことだという人もいますが、体内で豊かに供給されているエネルギーを変容して、長寿と不老不死を得ることを目的とするタオの修行者にとって、豊富に貯えられている精気を見境なくなく失ってしまうことは、途方もない浪費にほかならないのです。


したがって、過去数千年もの間、タオの道士たちは精気を保持する方法を開発し、それを実践してきたのです。 しかし精気はただ貯えておくのではなく、心身を高め強化するパワフルな栄養分として、うまくリサイクルし、元に戻していく必要があります。このリサイクルのプロセスを行う主要なエネルギーの道筋が小周天なのです。

タオのヒーリング・ラブ

ヒーリングタオシステムでは精気のエネルギーを、心身の健康を回復して、男女の性的関係を調和し高揚させていき、さらには霊的な成長を増進していくために活用していきます。 この実修全体を、タオのヒーリング・ラブ、ないしは精功夫/卵功夫と呼んでいます。「功夫」 とは文字通りに言うと、ひたすら努力と訓練を重ねた結果、かち得ることができた技巧や能力のことを指します。タオのヒーリング・ラブを実修することで、放埓でハレンチな妄想に乱されることなく、人生を変えていくという大きな報いが得られます。 しかしあなたは、この方法から学んだことを、よく研究し理解しようと努めねばなりません。そして、ヒーリング・ラブから驚くばかりの効果を得たいと欲するなら、一所懸命に実修していかなければなりません。

性エネルギーと骨髄内功

骨髄内功(洗髄功)は、性エネルギーと骨格組織との関係に焦点を合わせています。中国医学は、伝統的に両者の関係性を認めていました。骨髄内功の訓練では生殖器を強化し、そこから精気と性ホルモンを全身に解放していきます。そして、このエネルギーは骨の中に戻され、貯えられます。

性エネルギー・マッサージ

マッサージは、からだのどの部分に行っても効きますが、生殖器にマッサージをするのも効果があります。性エネルギー・マッサージを毎日続けると、生殖器の中 の神経受容器を刺激して、血液の循環を促し、性ホルモンの分泌を増進します。男性の性器はからだの外側に付いており、女性性器は内側に向かつて付いているように、男女の性器の構造には違いがあるわけですから、性エネルギー・マッサージのやり方も当然、男女別で違ってきます。男性は腎臓や皐丸、ペニスや会陰、陰嚢などをマッサージするさまざまなテクニックを学びます。女性の場合は還精補脳法と 同様、意念や体感を駆使して、胸部と腎臓、卵巣や子宮をマッサージし、内臓と内分泌腺を活性化していく特殊なテクニックを学びます。

骨息

性エネルギー・マッサージは、性ホルモンの生産と分泌を刺激します。


性ホルモンは、中国の生理学で精気と呼ばれているものの一部です。それは骨格系と関係が 深いだけでなく、加齢現象など、数多くのからだの生理過程とも関係しています。 タオの修行者たちは、この年をとるというプロセスを遅らせ、若返りと長寿を得るために、からだの精気を強)] なものに保つことに腐心します。

精気をそ生後に保っておくことは、骨髄を再成長させるタオの方法を実施する上で は、不可欠なことです。からだの赤血球と白血球は、骨髄の中で作られています。 年をとることの徴候の一つは、骨の中の骨髄が干上がってきて、脂肪に取って代わられてしまうことです。この現象が起こると、残りの骨髄だけで、からだにとって 適切な量の新しい血球を生み出し続けるのは、その骨髄にとっては大きな負担となってしまうのです。骨髄を再成長させれば血球は再び豊かに供給されるようになります。これによって、全身の細胞への強力な酸素供給が保たれるようになり、強い免疫系が維持されます。

毎日訓練をしていくと、からだの各組織はますます強く、敏感になり、そして信頼に足るものになってくれます。このことはまた、生殖器の場合も例外ではありません。私たちは、何時を鍛えるなどということを学校で教わったことはありません。 最初のうちは、この考えはちょっと奇妙に聞こえるかもしれませんが、この実修が もたらしてくれる効果は、からだの中の諸器官をより強め、健康にし、ホルモンバランスを整え、性の営みとその反応をさらに高めるものとなるのです。

性エネルギーの持つパワー

性エネルギーは、私たちが持っているエネルギーの内で、最も強力なものの一つ です。 しかし、大半の人たちは、生殖の行為のほかは、その使い方を知りません。そのために、この豊かなエネルギーの源は、失われてしまうのです。 タオの修行者 たちは、数千年もの問、性エネルギーを保持しバランスさせ、変存させていき、 心身の健康を刷復して、幸せで満足のいく男女関係を持ち、 霊的な成長をも促進するためのさまざまな 方法を編み出し、練り上げてきたのです。

エネルギーを保持し、変容させていくテクニックとその原則については、小周天 とタオによるヒーリング・ラブの講座の中で学ぶことができます。これらの方法は、 その他の多くのヒーリング ・タオのヒ級訓練を成功裡に達成していくための基盤となっているのです。

引用文献:「タオ人間医学」マンタク・チア 著

「エッグ・エクササイズ」の恩恵

恥骨尾骨筋と骨盤底筋を強化すれば、健康上の恩恵が多数訪れます。


恥骨尾骨筋は、恥骨から尾骨へとまるでハンモックのような形をしており、膀胱、子宮、直腸などのすべての骨盤系の内臓を支えています。また、尿道、膣、肛門の開閉を制御しています。膣の内側には主要な内臓すべてのリフレクソロジー・ポイントが存在しおり、性的健康と身体的な健康は深くつながっています。

この「エッグ・エクササイズ」をマスターすると、健康の基盤となる主要な内臓すべてを強化することになります。膣は三部分に別れています。膣の入り口は膀胱と腎臓、膣の中央部は肝臓、脾臓、膵臓、そして膣の最も奥の部分は肺と心臓とつながっています。「エッグ・エクササイズ」は以下のような場合にも利用することができます。

尿失禁

膀胱を強化し、膀胱炎を防ぎます。出産後の女性は、笑ったり咳をしたり運動をする時に尿が漏れてしまうことがあるので特におすすめです。

膣脱や子宮脱の予防

出産経験のある女性、あるいは加齢によって、膣脱や子宮脱の危険性が増します。解決策として子宮を切除するという医者もいますが、 子宮を取り除いた結果として膀胱や腸などが落ちてしまうという新たな問題が発生する可能性があります。

血液循環が向上

筋肉のエクササイズは生殖器部全体の血液の循環を高めます。血液が循環すれば組織はより多くの栄養を受け取ることができるので、老廃物が取り除かれ、ホルモンのバランスが良くなります。

膣の引き締め

多くの女性たちは膣に筋緊張がなく、それによって膣が弛み、感受性が弱くなっています。女性自身だけではなく、パートナーにとっても喜びが軽減されてしまうことにつながります。

膣のリラックス

トレーニングにより、膣の慢性的な緊張が解放されます。私たちはストレスを感じると身体のどこかを緊張状態にしてしまう傾向があります。無意識の緊張に気づきをもたらすことで、筋肉がリラックスします。

感受性と気づきが高まる

血流が増すことで、クリトリスと膣がより感じやすくなります。

性エネルギーを培うための重要なツールになる

「エッグ・エクササイズ」は性エネルギーを含むエリアにフォーカスしているため、内面の美しさと外側の輝きを発達させるための重要なツールになります。

精気、性エネルギーは先天のフォースの一部です。精気によってさらなる先天のフォースを育むことが可能です。先天のフォースが多ければ治癒や変容が起こります。性エネルギーは自分で増やすことができるため、エネルギーの中で最もパワフルで創造性に富んだエネルギーです。

気はエネルギーです。気は目に見えない生命力で、命あるものすべての活動の背景に存在しています。気は意識を向けた部分に流れるので、性エネルギーに意識を向ければ、性エネルギーが高まります。

エネルギー•エッグを使ったエクササイズで今まで意識しなかったエリアを目覚めさせると、膣の感覚も拡大します。卵巣/子宮呼吸で自らの卵巣と子宮につながることで、より性エネルギーに意識を向けることになるため、性的な刺激を受けやすくなるのです。

あなたの愛の筋肉(恥骨尾骨筋)が良い状態にあれば、より簡単に、より頻繁にオーガズムを得ることができるようになります。オーガズムを感じる時、骨盤底筋が収縮しています。筋肉が強化されればされるほど、さらにパワフルなオーガズムを体験することができるのです。


人生を変えたいと望むのであれば、まず自分自身から始めましょう。

女性たちはハートのつながりを切望していますが、このエクササイズは性的にオープンになるために役立ちます。ハートの中に愛を育みましょう。「エッグ•エクササイズ」を行う時も、愛を込めて行ないましょう。それにより、自分自身、そしてあなたのセクシャリティとの関係性が変わります。

「エッグ・エクササイズ」の歴史

「エッグ・エクササイズ」は、元々は中国の王宮で側室たちによって始められたものです。皇帝は千人以上の側室をもつ天子とされていました。天の御子として、そして国の支配者として、彼は射精をしないことを学び、毎晩のように美しい側室たちと性交しました。

側室たちはエネルギー•エッグのプラクティスをして、皇帝が射精しないよう助けたのでした。強靭な膣を持つ女性は膣のどの部分をも動かすことが可能なので、男性に射精させずに彼の高次の中枢に精気を引き上げることができるのです。男性は非常に高い覚醒状態とオーガズムを体験し、女性は彼が戻ってこられないポイントを超えないよう手助けをします。このようにして皇帝は、意識を高める先天の気を益々蓄積させていったのでした。天子として賢明な方法で国を治めるために、知識と叡智を宇宙(天)からダウンロードします。このプラクティスに熟練した側室は、皇帝に大変喜ばれ、寵愛を受けました。

後に、側室の一人が皇帝を殺害し女帝となりました。彼女は自分の息子に射精をしない知識を伝えなかったため、この知識はやがて中国の王宮で失われていきました。新皇帝にも側室たちがいましたが、彼は毎晩のように絶頂を迎え自分自身を疲れ果てさせてしまい、皇帝として長続きせず、王朝も崩壊してしまいました。

今、時代は変わりました。西洋の多くの女性たちは男性の奉仕者になることは望んでおらず、男性と同様の教育と権利を持つようになりました。陰(女性性)と陽(男性性)が均等のフォースになると、よりバランスのとれたパートナーシップを築くことができます。まるで、陽が陰を、そして陰が陽を押す太極拳のシンボルのように。

今日、わたしたちは「相修法」のプラクティスが可能な時代に生きています。「相修法」とは、生まれながらにして持っているエネルギーをパートナーと交換することであり、肉体的にも精神的にも霊的にも最も充足感を得ることができるものです。

エッグを利用して膣のトレーニングを行なうことで、自分自身とパートナーと双方の喜びが増すのです。男性が射精をせず高い覚醒状態に達すると陽のエネルギーが増加し、それがあなたの陰のパワーを増加させ、その結果としてあなたのハートも彼のハートも開いていきます。

そうは言うものの、「相修法」でパートナーとのワンネスに達するには、先に説明した各プラクティスをしていかねばなりません。それぞれのプラクティスが上手くできるようになればなるほど、より多くのエネルギーを感じるようになります。この「相修法」は、より上級のプラクティスになります。ここでは参考程度に紹介しました。


引用文献:「女性のためのタオ・エナジープラクティス」

ユタ・ケレンバーガー・ライヒエルト 著

bottom of page