top of page

タオシステムとは

中国の道教の古代の癒しの伝統に根ざしている、ユニバーサルヒーリングTAO®システム

マスター・マンタク・チアは60年近く、世界中で何千人もの学生を教え、そして西洋世界にタオイズムを教えているリーダーです。

ユニバーサルヒーリングTAO®システムは、5つのヒーリングアーツに分かれています。

UHT Living Tao Energy Cultivation UHT Chi Nei Tsang Practices UHT Cosmic Healing Practices UHT Internal Martial Arts Practices UHT Inner Alchemy & Immortal Tao Practices



あなたは、個人の力を取り戻すことを学んだ生徒たちの大規模なグローバルコミュニティに参加して、今日からあなたのヒーリングを始めることができます。あなたの人生にホリスティックな投資の道を選び、ユニバーサル・ヒーリング・タオのユニークなリソースにたどり着きましょう:このシステムは、あなたの健康と個人的な幸福に想像以上の利益をもたらします。

ユニバーサルヒーリングTAO®システムの学習に進む方法はいくつかあります

タオガーデン・ヘルス・スパ&リゾートのリトリートに参加して、私やUHTの優秀なシニアインストラクターと一緒にユニバーサル・ヒーリング・タオを学ぶ。

​​

  • eProducts Download Storeでは、UHTの学習に役立つ冊子、DVD、カイカード、オーディオDVD、ポスター、ポストカード、Tシャツアートワーク、インストラクター用オーディオ、インストラクター用Eブックレットをダウンロードできます。


私たちのグローバルなUHTインストラクターディレクトリーを利用して、あなたの近くにいる深い資格を持ったプラクティショナーとコンタクトを取ってください。世界57カ国、約600名の認定インストラクターが、タオイスト・ヒーリングの教えを地球上に広めています。


  • UHT製品ディレクトリーでは、UHTの学習に役立つ書籍、小冊子、DVD、フォーミュラセット、ポスター、インストラクターのオーディオやDVDの入手先を探すことができます。

  • オンラインショッピングでは、練習器具やその他多くの商品を当社から直接注文することができます。

  • UniversalTao.TVオンライン学習サイトでは、ヒーリングタオUNIVERSAL HEALING TAOシステムの全レベルを楽しむことができ、8カ国語に翻訳された国際ワークショップも含まれているので、自宅でも外出先でも楽しめます。

  • 学生としてタオガーデンを訪れる予定の方には、役立つ情報を掲載した学生ガイドをご用意しています。また、ヒーリングタオ UNIVERSAL HEALING TAO®システムの認定インストラクター/プラクティショナーになるための情報も提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

マスター・マンタク・チアについての詳しい情報は、マンタク・チアのホームページをご覧ください。1993年以来、マスター・チアは、独自のティーチング&ヒーリング・センターであるタオガーデン・ヘルス・スパ&リゾートを積極的に開発しています。

タオガーデンのホームページでは、リトリートの情報やスケジュール、初心者から上級者までのプラクティショナーのためのニュースや役に立つ情報をご覧いただけます。


癒しの旅を始めるのに最も効果的な方法は、タオガーデンリゾートを訪れることです。タオガーデンリゾートでは、献身的なヒーリング・プラクティショナー、インストラクター、スタッフのチームが年間を通してお客様をサポートします。タオガーデンでは、約80エーカーの広大な庭園で有機栽培の野菜を自給しています。タオガーデンリゾートを訪れてタオの世界を満喫し、観音ダイニングホールでユニークな栄養体験をし、タオガーデンでは約80エーカーの栽培された庭園で有機栽培の農産物を自給しています。

ヒーリング・タオ・システム・三方向からのアプローチ

ヒーリング・タオ ・システムでは、感情の癒しと変容を行うために、からだと、気と、意識の三つを包含する、言わば三方向からのアプローチを用いています。もちろん、生徒たち個々人の性質に応じて、 三方からのアプローチの内のどれか一つに重きを置いて働きかけた方がよい場合もあります。

たとえば、自分のからだの緊張や、からだの中の感覚をうまく感じ取れないのに、心の動きや感情にはよく触れることができる、という人がいます。このようなタイプの人は、内笑瞑想などの意識/感情/神のレベルから、からだと気に働きかけ、癒していくことができます。


また、自分の肉体の状態は手に取るようによくわかるけれど、自分が今感じている 気持ちや思考、ないしはエネルギーのことはうまく感じ取れない、という人もいます。そういう人が、自分自身で三つの側面すべてを把握できるようになる扉を聞くためには、先に小周天や太極気功、鉄布杉功、あるいは六字訣などを行うと効果が上がるでしょう 。

タオのアプローチとは、あくまで自然の道にしたがうことです。ですから、私たちは生徒に一つの方法だけを行うよう強いることはしません。その代わり、各生徒たちの性質や能力、必要性にうまく添うように、数多くの異なった方法が用意されているのです。最終的な目的は、自分自身の真の姿を知り、意識、からだ、気の各レベルにおいて、自分自身の持つあらゆる側面を改善していくことにあります。私たちはエネルギー体、すなわち気のネットワークとしての側面も持っているので、これらのタオの訓練はすべて、自分自身のからだの中や他の人々の中にある気、私たちを取り巻く自然界の気など、この世に存在しているあらゆるものの一部としての気を発見し、感じ取る助けとなります。


タオの修行者たちは、何世紀にも何千年にもわたり、人間という一つの全体性の中でお互いに密接に関係し合っている、からだ、気、神の、三つの側面を養い育てていくための数多くの修練方法を編み出してきました。しかし、感情のエネルギーに対処することが重要で、あると理解することだけでは十分ではありません。あなたはそれに関して、実際に行動を起こさなければならないのです。訓練を行えば、その結果、すぐにでもあなたの人生が変わっていくのがわかるでしょう。


三つのからだ

古代の道士たちは、私たちの存在が三つのレベルで働いているということと、そしてそのことを認識することがいかに重要であるかを知っていました。その三つとは、肉体と、エネルギー体と、霊のレベルのことです。これら三つはすべて、意識の「階梯」を形成するうえで重要な要素です。この階梯とは、私たちが意識を持ったままスピリチュアルな世界に昇っていくときに使い、また、そうした世界から再び物質界に戻って降りてきて、この現実世界の中で創造的かつ活動的に生きていくために使うハシゴなのです。このハシゴを使って、道士たちは内なる世界の存在を学び、現実界に戻ってくるときにそこで得た知識とより増幅したエネルギーとを持ち帰ることができたのです。

内丹術(内なる錬金術)の訓練によって「不死のからだ」を持つと、人は生きている状態のまま、死後の状態 (あるいは生まれる前の状態)との聞を常に行き来することができるようになります。


古代のタオの賢者たちは、人はもともと死なないように生まれついている、と信じていました。自分の気を浪費してしまうがために、人は死にゆく者となってしまったのだと考えていたのです。気の浪費とはすなわち、過剰な性行為や、否定的な感情への浸りすぎ、そして、生命力を養うために物質的で粗雑な栄養ばかりを摂り続けていること、などがあげられます。


タオのマスターたちは、内丹術によって、いくつかの違った段階の不死を達成することができるということを知っていました。そしてこの目的のために、数多くの方法を案出してきたのです。肉体を不死身しんの「神」のからだに変容することにより、死すらも超越することが、タオの目指す最も究極の目的なのです。このレベルは、肉体的な不老不死として知られていますが、これを達成するにはかなりの長期間を要します。

神のからだ(霊体)を形成する 不老不死の種を蒔く

内丹術(内なる錬金術)の瞑想である吹離打座7のうちの小炊離(炊と離は、水 と火、セックスと愛を象徴的に示す)の段階では、私たち個々人の中にある男性性と女性性とを再融合させます。この際想は、気のからだ(エネルギー体あるいは魂体)を生み出すことができる性エネルギーの内なる性的結合である自己内交渉の訓練を伴っています。さらにこの気のからだは、神のからだ(霊体)を養育する 「ベビーシッター」の役割を果たします。魂はいわば種子とも言えるものですが、もし も今生のうちに霊体を産み出すチャンスがなかった場合は、気のからだだけを使っても不死のからだを育て上げていくことができます。

もしも今生において霊体を産み出し、それを不死のからだに育て上げることができるならば、私たちは輪廻転生 のサイクルを乗り越えることができる、とタオの煉丹術の実践者たちは信じているのです。「ベビーシッター」である気のからだ(魂体)が生み出された段階を、陰の段階、すなわち揺藍期(魂の胎児期)と呼びます。私たちはこの幼き魂を養育し、成長さ せ、教育し、完全な成人となるべく訓練してやらなければなりません。


ひとたびこの魂体が育ち上がれば、次に霊体を産み出すことが可能となります。そしてこの若い霊体が完全に一人前になるまで育て上げるには、14年から18年の歳 月を必要とします。私たちはまた、自然界のエネルギー(樹木や日月星辰)をも使っていきます。五官のすべてを通して自然界に実在する印象群を体験することが、肉体の中にいる神の成長のための栄養となるのです。

この不老不死のからだのレベルに到達した多くのマスターたちは、物質を非物質に変容させ、それをまた神のからだに変えていきます。死の瞬間に、彼らは自分の意識や、エネルギーや、からだの物質的要素をいっしょにして神のからだに変容させていくのです。 しかし厳密には、このレベルですら真の不老不死のからだとは言えないのです。このレベルでは、肉体は実際にその大きさが縮んでいきます。その場合、肉体的な死が起こった後に、その体重は通常の3分の2ほどに減っています。

この現象は、完全な意識の目覚めを体験しながら、からだの中の多くの物質的な要素を非物質的な状態に変容させることに成功したことを意味しています。


bottom of page